プレイヤーレベル、意図的に上げてみませんか?
ポケモンGOではプレイヤーのレベルもアップすることができます。ポケモンゲットや進化、ポケストップ、モンスターボールのHIT(カーブやグレードなど)にて得られるXP(経験値)をためることでプレイヤーレベルがアップします。
レベルアップするための下準備
まず、大量のポッポをゲットしましょう。キャタピーまたはビードルでも構いません(最後述)。
レベルアップするための下準備
ポッポを進化させるためには、「ポッポのアメ」が12個必要です。そのため、ポッポのアメを大量に取得しておく必要があります。進化には「ほしのすな」は使いません。
ポケモンを進化すると+500XP
ポッポを進化させると、XP(経験値)が+500XP入ります。
しあわせタマゴで30分間獲得XP(経験値)2倍
道具の中にある「しあわせタマゴ」。
このアイテムをゲットするには「レベルアップ時の報酬」または「ショップにて有料購入」になります。使用することで30分間、すべてにおける獲得XP(経験値)が2倍になります。
しあわせタマゴ使用中にポケモンを進化させると+1,000XP
ポッポを進化させると、1,000XPが獲得できます。獲得できるXPが通常時の2倍になっているため、経験値を効率よく獲得してレベルアップさせることができます。
進化したポッポ(ピジョン)は博士に送ると+1アメゲット!
ポッポを進化させるとピジョンになります。このピジョンをもう一段階上のピジョットに進化させる場合、ポッポのアメが50個必要になりますので、非常に寂しい想いはしますが”博士”に送りましょう。ピジョンを博士の元に送ると、進化元であるポッポと同様に「ポッポのアメ」が1個もらえます。
実はポケモンを進化するだけで+1アメゲット!
※7月28日(木)追記
記事作成後に気付いたのですが、ポケモンを進化させた際にもアメが1つゲットできます。
例としてスクリーンショットを貼ります。
ポッポ進化前のアメ数は45個。
本来進化させた場合には、45個-12個(進化に必要なアメ数)=33個。
進化後であるピジョンの画面を見たところ、残アメ数が34個になっておりました。
という事は、進化した時点でもアメが+1個されるのだと思われます。
10羽のポッポを進化させる場合
ポッポ10羽を2倍内に進化させたいと想定して必要なポッポ数とアメ数を計算してみましょう。
ポッポ数 | 10羽 |
---|---|
アメ数 | 111個 ※1羽進化するのに使用するアメは12個 ※11羽進化させたい場合は+2個アメを用意 |
まず、9羽を進化させます。(アメを108個消費)
進化させる際にアメが9個プラスになりますので、12個(9個+残っている3個)で最後の10羽目を進化させます。
11羽目を進化させる場合。
進化したピジョン10羽を博士に送りアメを10個受け取ります。(アメが12個になる)
ですので、初期のアメを113個用意していれば11羽目も進化させる事が可能です。
キャタピー・ビードルもおすすめ
ポッポ以外では、キャタピーやビードルも進化に必要なアメ数が12個なので同様の経験値を獲得できます。お住まいの地域や出現ポケモンに合わせて集めやすいモンスターを選んで試してみてはいかがでしょうか?
まとめ
やたらポッポが多く出現するのに意外と育てても突出した特徴がない・・と悩まれていた方。育てても使わないしなぁとすぐに博士送りにしていた方は一度試してみてはいかがでしょうか?
下準備だけ整えておいて、しあわせタマゴを使う際には普段とは違った場所に散策や遠出をすると新しいポケモンにも出会え更に多くのXP(経験値)が稼げるかもしれませんね。